ページランクのおかしさ…〜激安SEO対策の恐怖



+  激安のSEO対策の恐怖

+  激安のSEO対策失敗!

+  どーすりゃええのぉ〜SEO

+  Yahooの変遷とSEO対策

+  Yahooに効く?ホームページ

+  YahooのSEO対策を考察して参りましょう




+  




ページランクの矛盾〜ホームページのSEO対策

ページランクはふ・し・ぎ

ホームページのSEO対策で、いわゆるグーグルの〜ページランクに力を入れてる方も多い。(似たようなページのみで…)
「ページランク低いから、このホームページはダメじゃん!」
なんて言うYahooにこだわらないSEO対策者まで出てきました。

これはページランク更新直前に合わせて、たっぷりの被リンクを受けるSEOね!
Yahoo!にくらべこのSEO対策はカンタンで激安です。
これに関しては、グーグルの上位にいるホームページたちのページランクが高いことが多いので、
よけいにそういう考え方(勘違い)になるのね。

「さて、ページランクと検索エンジンの順位相関度は??」
ページランクが高いとホームページの順位が上になる〜なんてことはありません。
(これはもちろん、Yahoo!の検索でも同じ)
じゃ、なんで上記のようなことが起きるかと言いますと、ページランクの概念と検索エンジンアルゴリズムの考え方、つまりSEO対策の基本が似ているから。

グーグルが言ってる、「重要度」
一.みなさんのホームページが、どれだけの人から紹介(被リンク)されているか?
二.その紹介してくれてるホームページ自体はどうなのか?
(こちらについてもグーグルは評価しています)
三.さらに、そのページで紹介してるホームページの数は?
(三は”発リンク”数です。たくさん紹介してれば、各ホームページの重要度は落ちるわけ。)

こんな感じでページランクを決めているのです。
これって、検索エンジンの順位決めアルゴリズムと同じようなもん。

あんまり比例しないわけとして、順位はコロコロ変わりますが、ページランクは一定の時期に付けられるためではないかな?
結局、「ページランクが高いと順位も高い」とはなりませんが、両判定基準が相当近いのは間違いないでしょう。(長い目で見れば近づく!?)


グーグルが言ってる「重要度」でいくと、ページランクの付け方は矛盾がありそうですね。
ちょっとホームページのページランク矛盾を比較!
(2007現在)

【花王】5 【花王/アジエンス】4
【フジテレビ】6 【フジテレビジョン/フリー百科事典ウィキペディア】6

超有名どころですが、どう見ます?
ページランク、どう見ても矛盾でしょう。

【花王】さんは、中心サイトが’5’で、一商品であるはずのシャンプーサイトが’4’
【フジテレビ】さんに至っては、百科事典のホームページと同点!!

グーグルページランク付けの「重要度判定」で考えても、
特に【フジテレビ】のほうは誰も理解出来ないはず。。

この、【フリー百科事典ウィキペディア】は、上級者なら誰でも知っています。
なぜなら、様々なキーワード検索で上位を独占しているから。
このホームページは、内部だけで数千万ページ!
SEO的に考えても、益々強くなるホームページ構造。
まともに戦える相手ではありません…

だからと言って、百科事典がそれほど”重要”でしょうか?
ページランクや検索エンジンアルゴリズムの大問題部分と言えます。
”重要”でもない?ホームページが上位を独占する日が来たら、我々極小SEO対策者は太刀打ち出来ません。

ちなみに、グーグルページランク10点満点の一例
World Wide Web Consortium
(笑)
ほとんどの一般人が見ないサイトなのに10点とは…

ちなみに、わが国での10点満点はほとんどない。。
まったく理解出来ないでしょう!

最後に、どうしてもグーグルのページランクを上げたい方は、ブログ。
文字数が多い文を書き、たくさん更新しましょう。
ホームページより数倍上がりやすいことうけあい!
育ったブログから本ホームページへパワー移行すりゃーええわけだ。


いかがでした?(いかがって言われてもねぇ^^)
いろいろな情報を紹介していますが…激安とSEOについてもどう!!こちらのホームページは…
効果的な激安に関することです♪
ページの内容がいいか??あの特にYahooへのSEOに効くなんて、口がさけても言えません。。
Is it effective in SEO to Yahoo?


(c)  激安のSEO対策の恐怖(ホームページ)